Home

long slow distance


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

明けましておめでとうございます!



2011年、明けましておめでとうございます!
去年はぜんぜんブログを更新せずで・・・。
今年は週2回はアップしたいな?と目標を立てています。
頑張ります☆

初日の出は見られました見られましたか?
わたしの実家兵庫では、天気はよかったけど東の空に雲が。
でも雲の合間からそっとのぞく初日の出を
拝むことができました。



日が出る前には三日月と一番星がとってもきれいなのが
印象的でした☆


どうか皆さんにとって良い1年になりますように!!

竹やぶを探しに・・・

昨日は5時に起きて竹やぶを探しにいきました。
撮影にちょうどいいような茂り過ぎていない、人様の敷地内じゃない竹やぶ。
竹やぶって本当にたくさんあるんですけど、なかなか程よい場所は見つかりませんでした

出発してすぐに朝日を見ることができました。
しかもコスモス畑をたまたま発見
SDIM0228.jpg

名前も知らない公園を散策。
紅葉とノラねこさんとのふれあいを楽しみました
SDIM0252_20101107120506.jpg

SDIM0262_20101107120506.jpg

SDIM0269.jpg

SDIM0273.jpg
*全てDP2で撮影。

竹やぶは見つからなかったけど、のんびり過ごせたいい1日でした
明日からはミャンマー出張です。
出張なので写真は一眼レフは持って行けませんが、DP2はお伴させようと思っています

甲府へ

先々週、友人のライブを見に甲府へ行ってきました。
せっかく甲府に来たからっていうことで、1つだけライブハウスの近くにあった
お寺「甲斐善光寺」を拝観してきました。
何の前知識もなく行ったのですが、とても由緒正しい神社でした

こちらでは日本一の鳴き龍があります。
天井には主で描かれた立派な龍の絵。
手を叩くと、キュンキュンンと音が鳴ります。

他にも重要文化財に指定されている木像が数多く保管されていて、展示方法は
無造作なのですが、どれもこれも時代を感じる素晴らしいものばかりでした。

素晴らしい木像を見ながら奥に進んでいくと、本尊善光寺如来と結縁するための
戒壇廻り」があります。
普段はなかなか体験できない本当の闇を進むと、幸福の鍵に触れることができます。
今年は少し不安定な歳だったので、幸福が舞い込むようにしっかりと鍵を
撫でてきました。

こちらはご本堂の屋根。
SDIM0173.jpg

お寺の隣にある神社の連なる鳥居。
SDIM0177_20101021235116.jpg


境内に咲く秋の、萩。
SDIM0181.jpg

今回初めてPhotoshop Elementsを使って補正をしてみたのですが、難しい。。。
頑張って補正も勉強したいと思います!
でも一番の目標は「補正をしなくても美しい写真」を撮ること。
たくさん撮るのみですね。頑張ります

2011年の手帳

iPhoneユーザーの私のメインのスケジューラーはiPhoneカレンダー×Googleカレンダー
仕事メールもプライベートメールも携帯メールも、全てiPhoneで受信できるように
設定しているので、メールで決まったアポはコピペでiPhoneに入れてしまいます。
電話で決まったアポも、その瞬間に持っている電話(=iPhone)に入力できちゃうので、
忘れることがありません

だから今年から使い始めたほぼ日手帳はあまり出番がありませんでした・・・
ほぼ日手帳は良く考えられているだけあって書き込みやすいし、紙質も好きです。
1日1ページあるのも、日記書いたり、家計簿つけたり、アイディアノートにしたり、
本当にいろいろ使い道が広がるし、とってもいい手帳
でもちょっと分厚いのと値段が高い(本体だけで2,000円)のがネックです。
あと毎日のコラムは私には要らないですね。
あのスペースはメモに使いたいところ
・・・と、ろくに使わなかった私がコメントするのはおこがましいのですが。。。

あまり使わなかったほぼ日手帳ですが、2011年も買うかどうか迷い中。
スケジューラーはiPhoneで十分なのですが、やっぱり「1年の出来事が1冊の手帳に残る」
っていうそのことが、私には捨てがたいんですよね。
あとTo Do管理。
スケジュール管理というよりは、夢実現のためとスケジュール記録的な使い方で

2011年はいろいろとチャレンジしたいこともあるので、手帳を字で埋め尽くせるくらいに
今年はもう少しマメになってみようかな

1.jpg 2.jpg
* Taken by Hipstamatic / iPhone

写真はnaniiroの生地で自作した今年の手帳カバー
2011年はどんなカバーにしようかな。
作家さんの布は使えないけど、作ったカバーをヤフオクとかで販売してみたいな
でも需要あるかな???

生まれてきたよかった

今日は私の誕生日でした。
ダンナくんがケーキを買ってきてくれたのですが、ハート型でした。
どんな顔して買ったんだろう?って考えるとちょっとうれしかったりして。

SDIM0192.jpg

いい歳の重ね方をしたいなと思います。
ダンナくんとフゥとスィと、穏やかにのんびりと暮らしていきたいと思います

Home

Return to page top

